ざんす君紹介2011/01/22

とよの愛車「ざんす君」です。
こだわりのジテツーツーキンツーリング)仕様車です♪
ざんす君(立ち姿)

名前の由来は、↓これ。
必殺「三前歯」
今どき珍しい、必殺「三前歯」・・・シェ~!
(それだけでわからない方は、ここをクリックしてくださいね♪)

先日サドルなどを新調したので、この機会に、こだわりの仕様の全貌(?)を大紹介します。

2-Wayペダル(表)
2-Wayペダル(裏)
まずはペダル。表がSPD、裏がフラットの2-Way型(の古いやつ)。
ジテツー(キン)で「立ちゴケ」したら洒落にならんので。

スタンド
つぎにスタンド。ロードバイクにスタンド!?と呆れられることもしばしばだけど・・・
クイックリリース部分
実はこれ、後輪のクイックリリースに取り付けできる優れ物。
クイックレバーで取り外せば、輪行バッグにもすっきり収まります。

ワイヤーロック
ワイヤー錠。ツーキン途中にコンビニやATMに寄るには必需品ですね。
これも、シートクランプにクイックリリースで取り付けるタイプ。
ということは、シートクランプもクイックリリース式のやつ。以前乗っていたクロスバイクのクランプの流用です。

テールライト(自動点灯式)
テールライト。今回、サドルとともに新調しました。
暗い所で振動があると自動点灯する優れ物。これで、ツーリング途中でトンネルに突入しても安心です。

ベル
ベル。これも安全なジテツーの必需品ですね。
よく見ると、取り付け位置が妙ですね。実はハンドルステムの根元に嵌めるタイプです。
ハンドルバーがメーター類その他で大混雑なので、悩んだ挙句ここに付くやつを見つけました。

サイクルメーター
そのハンドルバー上のメーター類は、こんな具合。 左の大きいのが心拍計。走って使ったカロリーも自動計算します♪
右の小さいのが速度計。ケイデンス(ペダルの回転速度)も測れます♪

サイクルメーター用ライト
速度計の横に立っているのが、メーター画面を照らすライト。
ジテツーの帰路など、夜間にも速度・ケイデンスを見ながら密かに練習できる、日々トレの必需品です。

バックミラー
バックミラー。ドロップハンドルの先端に取り付けるタイプです。

そのバックミラーが欲しくなった理由の一つが、↓これ。
リア映像撮影システム(1)
サドルの下に小型ビデオカメラを設置した、とよ流「リア映像撮影システム」!
後方から見ると、↓こんな感じ。(旧サドルなのがご愛敬・・・)
リア映像撮影システム(2)

これを使って、たとえばこんな映像が撮れます♪

で、今回新調したサドルは、↓これ。
新調サドル♪

シートポスト周りのシルエットも、以前よりだいぶすっきりしたのでは?
すっきりシルエット♪

というわけで、装いも新たになったざんす君と、今年も元気に走りたいと思います♪

コメント

_ パイロット ― 2011/01/27 20:02:54

ざんす君の由来が分かりました。

そういう意味では私の1号機パイロット5.0もざんす君なんザンス!シェーッ あぁ~なつかしい

でも結構こだわりがある仕様なのですね。
まさかスタンドが取り外し可能とは・・

_ とよ ― 2011/02/05 18:32:19

パイロットさん、
コメントをいただいたのに返信が遅くて申し訳ありませんm(_ _)m

そうなんです。ざんす君は、自分なりに気合いのこだわり仕様車だと思っています♪
というか、ジテツー車でむりやり輪行やレースまで兼用するための、究極の妥協の産物とも言えますが・・・(汗)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
とよの愛車の名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hushimitsu.asablo.jp/blog/2011/01/22/5646475/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。